Clelink

幼なじみ2人と子供たち(New!)の日常を綴るブログです。

ヤンゴンからバンコクへはNokAirがオススメ!空港に離陸40分前到着でも間に合いました。

私たちは今ヤンゴン空港から20分くらいの場所に住んでいます。 ミャンマーは70日に一度、国外へ出ないといけない制約があるので、よくバンコクへ行きます。

そこで、今回はバンコクへ行くのに絶対オススメなNokAirについてです。 f:id:clelink:20160625120016j:plain

いつもなら1時間前には空港に着くように、少しだけ余裕を持って1時間半前には空港へいそいそと向かうのですが、今回は鍵を家の中でロストしてしまいました。

家の中で行き場を失った熊のように30分位探し回って、飛行機の時間まで1時間を切った時は「あ、さすがにマズイかも…」と思いました。 今回はLCCのNok airを取っていたので、カウンターで次の日の便を取ったら幾ら位するのかな、何時くらいにバンコク着くかな…と頭の中で何度も被害妄想して。

こういう時って、後から考えると何故そこ気付かないって思うような場所に探し物があることが、個人的には多いです。。 その時も、つい30分前にバンコクに持っていこうとしてやめた、肩掛けバックの中に鍵を入れていて、それをやっぱいらないってクローゼットに鍵ごと入れてしまってました。

つい30分前の記憶が抜け落ちるとかどうかしてる。。

それで急いで空港に向かいましたが、既に出発まで40分位で、ぎりきり間に合ったか微妙なライン。

今まで私は、過去にチェコからスペインに向かう便で一回、飛行機に乗り遅れたことがあって、それがトラウマになってるようで、自分の便の時間が迫ってくるとイライラして目が血走ってくるみたい。

一度チェコで飛行機に乗り遅れた時は、2時間前にはチェックインしないと間に合わないと事前にホームページを調べて書いてあったので、3時間前には空港に着くように余裕持って行ったら渋滞に巻き込まれ、チェックインカウンターまで恐ろしく長い道のりを息切らせて走っていって、1時間55分前くらいにチェックインしようとしたら「もう2時間切ってるからダメだ」と言われました。

そんなトラウマがあるのに40分前にチェックインなんてどうかしてるって話ですが…。

それで、カウンターでヒヤヒヤしながらパスポート出したら、結構すんなりチェックインできました。

ヤンゴン空港は、日本までのANA直行便が離陸時間まで30分切ってもチェックインできたという会社の人もいたし、一度水祭り期間中で空港までの道がすごく混んでた時はAirAsiaが離陸時間ギリギリにチェックインカウンターに着いて間に合ったし、わりと時間に優しい?空港なのかもしれません。

とにもかくにも、飛行機に乗ったら勝ち確定で、2回目のNok airの空旅を楽しんでます。

Nok airはAirAsiaと違って、軽い機内食が付いてくるのね。30kg(!)までの荷物預け入れも無料で付いていたし、AirAsiaよりもこっちの方がいいかもしれない。

(Nok airの機内食) f:id:clelink:20160625120039j:plain

バンコクまでの往復で、今回は12000円くらい。早めに予約すれば、往復6000円位からあるみたい。

AirAsiaも大体同じ価格帯で、機内食も荷物預け入れも有料だし、謎のクレジットカード利用料も取られるし、満足度はNok airに分があるかと思いました。

それに今回利用した便は往路がヤンゴン21時発で復路はヤンゴンに朝7時着と、仕事終わり・仕事前にも利用できる便利な時間の便もあります。

今回はタイ在住日本人も御用達というJim Thompsonのセールに奥さんがどうしても行きたいということで、私も一緒に楽しんできます。

今回も土日なので、またウィーケンドマーケット行って掘り出し物、変な物、安い物を探しに行こう…。