Clelink

幼なじみ2人と子供たち(New!)の日常を綴るブログです。

婚約指輪を御徒町で買いました。卸問屋かブランドかで悩んでいる方へ

f:id:clelink:20151117233347j:plain

こんにちは、Cleです。

上記の写真は私の婚約指輪と結婚指輪です。

婚約指輪、検討されている方はいらっしゃいますか?

誰にとっても高い品物ですし、彼に買ってもらうとしたらちょっと申し訳ないけどできるだけ頑張ってほしい…。そんな思いがあると思います。

彼の方が見ているとすれば、自分が買える指輪で喜んでくれたらいいなと、どこかハラハラ、ドキドキするお買いものでしょうか?

でも、共通して思うのは、後悔しない指輪を選びたい、ということですよね。

 

これは私が御徒町で婚約指輪を選ばせてもらった際の経験談です。

これから選ぶ、選んでもらうことを検討されている方の参考になれば幸いです。

  

検討してみたブランド

まず、私は彼に選ばせてもらえたので(これはとてもうれしかったです)ネットを見て、どんな婚約指輪をみなさん買われているのか勉強させてもらいました。

私の偏見ですが、ネットで皆さんが検討されているブランドをデザイン、ダイヤ、コストパフォーマンスのどれ重視かでまとめてみました。←最終的に御徒町なので関係なかったのですが。

体感的に、ネットで購入した人をよく見るブランドは★を多く付けています。

[外資系]→婚約指輪に夢、ロマンスを求めている方が多い気がします

<デザイン重視(重ね付け含む)>

★★★TIFFANY&Co(ティファニー)

★★★Cartier(カルティエ)

★★Van Cleef&Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)

★BVLGARI(ブルガリ)

★CHANEL(シャネル)

★BOUCHERON(ブシュロン)

<ダイヤモンド重視>

★★★HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)

★GRAFF(グラフ)

★DEBEERS(デビアス)

<コストパフォーマンス重視>

★★Lazared Diamond(ラザール・ダイアモンド)

★EXELCO DIAMOND(エクセルコ・ダイアモンド)

★ROYAL ASSCHER(ロイヤルアッシャー)

  

[国産系]→堅実的で上品でありたい方が多い気がします。

<ダイアモンド・コストパフォーマンス・ブランドイメージのバランス重視>

★★★MIKIMOTO(ミキモト)

★★TASAKI(田崎真珠)

★GINZA TANAKA(ギンザタナカ)

<デザイン重視(オリジナルであること)>

★杢目金屋(もくめがねや)

★俄(にわか)

<サービス重視(価格・お直し)>

★STAR JEWELLY(スタージュエリー)

★4℃(ヨンドシー)

★I-PRIMO(アイプリモ)

★GINZA DIAMOND SHIRAISHI(銀座ダイヤモンドシライシ)

 

以上のブランドをよくネットサーフィンで見かけた気がします。

(グッチ、ニナリッチ、モーブッサン、トレセンテ等は少数派だったかも?)

でも意外と御徒町で買っている方もときどき見かけます。

 

現実で他の方の婚約指輪を見てみる

私の周りにはシンプルな婚約指輪をされていることが多く、残念ながら、デザインを見てはっきりブランドがわかるようなデザインのものをしていらっしゃる方をみたことがありません。(ブルガリとか)

一度ウィーンで0.5カラットはあろうかというダイヤが5つ(多分)横に並んだ指輪をしたマダムを見たことがありますが、びっくりしたのはそのくらいでした。

石の大きさやデザインを見ることはあっても、普通の人でなかなかブランドまで分かる方はいらっしゃらないのではないかと思います。

ただし、私は買ってもらったばかりの時はどこで買ったかを聞かれたことがあります。あと、結婚指輪がハーフエタニティでしたので、若い子に婚約指輪との兼用?買ってもらったの?とか・・・女性の多い職場でしたので、結構突っ込んだ質問もしてくる方もいます

  

余談ですが、私は婚約する際、仕事を一緒にしていた先輩に「婚約指輪なんて使わないじゃん。私はその代わりにベッドを買ってもらったよ」と教えてもらいました。

あと、婚約指輪を購入していない方もいました。こういうスタイルも堅実かと思いますが、男性には一生に一度の機会ですから、頑張ってほしいなと思います。

 

卸し問屋さんでの購入

私の母はブランド品に興味がなかったそうなので、友達で宝石を取り扱っている方に卸し業者を紹介してもらい、購入したそうです。

私はブランドに興味がないわけではありませんが、御徒町の日本ダイヤモンド貿易さんというところに彼と連れて行ったもらった時、なんとその場で指輪を購入してもらいました。

あれだけネットサーフィンしたのに弾丸で(笑)

 

日本ダイヤモンド貿易さんが言うには、将来作り直しができるのが問屋のいいところだそうです。もし、ブランドの指輪を買ってしまえばデザインを変えるのがもったいなくて作り変えられえない。ということでした。たしかに、太ったら作り直したらイイんです!

 

その後ティファニーのスタッフさんがその指輪を凝視してくれて「うちの指輪じゃないとは思いますが、真っ白できれいなダイヤですね!ちょっと見せてもらってもいいですか?」と褒めて下さいました。←営業トークかもしれませんが…

 

購入した指輪について

カラット0.526

VVS2

EXELENT

Dカラー

プラチナ900のシンプルなアームと立て爪

税込50万くらいでした←今思うと5~10万くらいボラれた!?

ちなみに鑑定書はGIAではなかったと思います。

 

後悔しない婚約指輪

やっぱり、御徒町でボラれたかもしれない…と思ったのは切ないですね。彼にもかなーり頑張ってもらったわけですし…。もちろんブランドでこのクオリティが買えないのはわかっていますが御徒町の最高に安い値段で買いたかった(思わず悔し涙を流しました)

御徒町では店頭で割り引かれている金額に惑わされず、さらに値引き交渉が必須になってくると思います。

もし、値引き交渉ができないのであれば、それはボラれているということになると思いますので、私たちの経験から、一度持ち帰ったほうが良いかと思います。

でも、婚約指輪がノーブランドだったので、結婚指輪は自分でじーっくり選んだものをもらいました。(わーい)

(結婚指輪についてはこちらの記事で掲載しています)

すこしボラれたかもしれないとはいえ、御徒町のダイヤモンドはティファニー、カルティエ等のブランドのショーウィンドウに並んでいるものと大差ないくらい輝いていました。

ダイヤ自体、私には十分すぎるほどきれいだと思います。

体感的にですが、ブランド品のデザイン料は20万~30万くらいなのかな…と思いますので、ブランドのダイヤを購入される際は、ぜひ指に嵌めてみて美しいデザインのものをお選びになるといいと思います。

(立て爪でも台のわずかな違いでなんとなくイメージが変わります。結婚指輪との重ね付も考慮されるといいと思います)

 

 以上が御徒町で婚約指輪を購入した際のエピソードでした。どうぞ御徒町でジュエリーを検討されている方、参考になれば幸いです。