Clelink

幼なじみ2人と子供たち(New!)の日常を綴るブログです。

「本物」の教会で挙式を!参考になるサイトと挙式・披露宴会場が違う時の準備

f:id:clelink:20151116011953j:plain

こんにちは、Cleです。

 

ゼクシィに大きく載っているのは「企業」の結婚式場

自分たちの結婚式会場を決めるにあたって、ほとんどすべての方は「ゼクシィ」やネットの「みんなのwedding」等の大手雑誌、インターネット記事をご覧になる方が多いのではないでしょうか。 

でも、広告費を払っていない、特集されていない式場でも日本で歴史的に価値がある会場があります。そして建物のつくりも「本物」です。 

日本では「商売」の一環として「企業」が介入する場合がほとんどですが、そういった場合、神父「役」は企業の一会社員なので、本物の神父様に誓いを立てられるということも一つ「本物」であるところの良いところだと思います。 

もちろん、「企業」の結婚式場を否定しているわけではなく、選択肢の一つとして、本物の教会があることも紹介したいと思い、説明します。

 

信者でなくても「本物」でできるんです!!

ゼクシィに大きく載っていないところは挙式をしなくても後世にのこっていきます。また、古くなるほど歴史的な重みも増していきます。

ただ、日常で全く教会に触れてこなかった方、海外旅行に行かれていない方は教会に対して全くなじみがないですよね。 

私もそうでしたが、教会には自由に入れるというイメージがなく、勧誘されるのではないかと思ったこともありました。ですが、日本の神社婚と同じように、信者でなくても教会で結婚したいという希望を聞いてくれます。

以下、私が挙式会場を選ぶ際に参考にしたサイトをまとめておきます。

 

サイトまとめ

・楽天weddexing 街の教会で結婚式

・The church weddexing

 ・【決定版】本物の教会で結婚式を挙げたい!東京都内の定番教会7

 ・東京の教会建築13選

 

 

ヘアメイク・ハイヤー・披露宴の準備の仕方

教会は基本的に結婚の祈りをささげる場所ですので、ドレスアップと披露宴の手配は自分で行います。

 心配かもしれませんが、自分で行うということはホテル・邸宅も選びたい放題ですし(笑)レストランウェディング等自由につなげることも可能です。

周囲の披露宴会場もよくわかっていて、ハイヤーを手配します、とだけお伝えすればスムーズに事が運びます。

 

ハイヤー、タクシー、バス等の移動手段の手配

ハイヤーは、インターネット上でタクシー会社を探せば意外とハイヤー手配も扱っています。(例:千代田区 ハイヤー と検索)

予め予約しておけばネット上で支払うことのできる便利なサービスもありますので、お日柄の良い日は早めに予約するといいかもしれません。

最近ではバスの時間レンタルをする方や、友人がミニバスを持っていてそれで移動する方もいます。バスは時間単位でレンタルすることになり、大人数に素早く移動していただくことが可能です。

自分たち用にリムジン等の高級車を手配するのもいいですね。

友人も含めて、本物の教会で式を行うのは、本当は自由な結婚式のスタイルなのではないかと思います。

 

ヘアメイク・着付け

もちろん挙式だけという方には、近くのホテルの一室を借り、ヘアメイク・ドレスの着付けのサービスを利用したり、ネットで手配したり、自分たちで着付けたり・・・。

親族だけのアットホームな式ならばそれでも十分だと思います。 

「出張 ヘアメイク」や「出張 着付け」等と検索すればそういったサービスも出てきますし、美容院でもドレスのヘアメイク・着付けを行っているサロンもあります。

もちろん、披露宴会場を予約すれば、プランにヘアメイク・ドレスの着付け、レンタルが含まれているプランがあれば利用できます。

 

披露宴の手配

会場が異なるわけですので、挙式時間と移動時間を考えて披露宴の時間を決める必要があります。これは挙式会場を決定する前に調整しなければいけません。 

経験談ですが、披露宴会場も教会も他のカップルとの調整がありますので、時間をずらすことがほぼできません。

時間の調整と、やりたい演出だけは、支払いの前に調整する必要があります。

あと、値引き交渉も()。料金決定後は値引き交渉できません。引き出物持ち込み料などはなるべく省いてもらえるようにしていきます。(最初に見積もり書を出してもらい、交渉するとやりやすいです)

また、お色直しをするのであれば、そういった所も会場に聞いておきます。

 

難しいと思われる「本物」での挙式ですが、私たちはこれで結婚式をすることができました。

私自身、結婚式は自分たちで手配しましたが、ある種、招待した方に歴史的な教会の観光をしていただけたと思います。

単なる自己満足かもしれませんが、そういった場所で式ができるのもうれしかったです。

教会で式ができることが参考になれば幸いです。もし、なにかご質問があればコメント頂けると嬉しいです。

ここまで読んで下さってありがとうございました。